不純日記

日記です

エアストーンがうるさかったので、アンビリーバブルAIR U-typeにしたら泡も細かく静かになった

f:id:PrincessGorilla:20220122231426p:plain

破滅したエビ水槽でミナミヌマエビの稚エビとアンモナイトスネイルの稚貝を飼育しているのですが、ろ過器などはなくエアレーションしか動かしていない状態です。

f:id:PrincessGorilla:20220122224522j:plain

これは立ち上げ初期のエビ水槽で頭が真っ赤になってしまったミナミヌマエビ

ミナミヌマエビが頭が真っ赤になる理由は、水質の変化や、アンモニアが原因だったりするようです。

立ち上げ初期だったので、バクテリアが定着しておらず濾過が回ってないのにエサやりしてたりしたんで、最初はよくミナミヌマエビが死にました…

 

mizukusasuisou.com

現在はすっかりコケにまみれ、ミズミミズなのか? 南米プラナリアなのか? ミジンコなのか? よくわからない生物と一緒にミナミヌマエビとカラーシュリンプのイエローの生き残りが一匹暮らしてます。

思えば最初のミナミヌマエビは三匹買ってきたら稚エビが紛れ込んでいて、その稚エビが大きくなって一匹だけ生き残ってますね…

その後に繁殖させたいと思ってペアのミナミヌマエビを買い、2回抱卵して稚エビ生んでくれて、その繁殖用ミナミヌマエビは全滅したのでした…。

このときは底面フィルターとか全然知らなくて、17cm キューブ水槽に外部フィルターつけて回して洗濯機にしたりとかの失敗繰り返してて、結局、ろ過器なしのエアレーションだけで落ち着いてしまったんですが、使ってるエアストーンがうるさくてかなわんのでした。

なにせ17cmで5リットルしか入らない超小型水槽ですから、MAXで泡をだすとボコボコうるさすぎるし、かといってエアー量を少なくすると出てくる気泡がでかすぎて、またうるさい…。

最初に使ってたエアストーンは水合わせセットについてきたエアストーンだったりしたんでした。

この水合わせキット、曲げチューブが入ってるのが便利です。いまだに使ってます。

それで、今日になって、エアストーンをちょっとおしゃれなのに変えて見ました、これです。

本当はCo2添加とかに使うシリーズなのかもですけど、これはエアストーンとして使ってもいいやつなんでしょう、よくわからん。

f:id:PrincessGorilla:20220122230001j:plain

開封後の写真しかないからゴミの写真しかないのやば

こういうおしゃれな?袋に入ってたんですが、キスゴムで固定できるのがよいかんじ。

f:id:PrincessGorilla:20220122230053j:plain

早速設置すると、すごい細かい泡がでました

想像以上にきれいな泡がでたのと、ものすごい音が静かになりました。ボコボコいってたあれはどうなったんだ。

charmで今回購入したんですが、生体以外の用品だけで買うと梱包とダンボールがボロい状態でくるのがわかりました。

今まで生体と一緒に用品頼んでたんですけど、そのときはちゃんと発泡スチロールの箱が入るきれいな新品のダンボールだったんですけど、生体がいないとボロボロのダンボールなんだなって~。そこまで気にはしないつもりだったけど角が凹んでるのはちょっと気になりました。