不純日記

日記です

サテライトスリムSから稚魚が脱走したのでウール(ろか綿)を詰めた

今のプラティ稚魚

45cm水槽のサテライトスリムMを使ってるのですが脱走が相次いでいた

これはサテライトスリムSなのですが、今回25cmキューブ水槽もリセットして、1匹しか残っていなかったプラティの稚魚をサテライトで育成しはじめました。

サテライトスリムMでも、大きいサイズになってきていたエンドラーズグッピーの♂が度々脱走して本水槽で泳いでいるシーンが何回も見られていたので脱走するのだろうなーと思っていて、メイン仕切りで仕切るなどして運用してました。

ただ、プラティの稚魚なのでそれなりに大きいから大丈夫だろと思い5時間くらい様子見ていたところ問題なく泳いでいたのですが…。

一日経過するとなぜか必ず脱走する

昼間8時間くらいとか様子見てても脱走しないのに、なぜか夜から朝にかけて2日間連続でいなくなるという事象に見舞われました…。普通に謎…。

本水槽を探すと必ずいるので、吐出口から一緒に流れていってるのだろうな…という予想なのですが、なぜ夜から朝にかけて限定で脱走するのかが謎。

稚魚が入らないように網をつけれるけど、隙間がフツーにある

稚魚用の網だけど、網はよくても網との結合部に隙間がある

大きい稚魚の場合には水門みたいなのをつけれますが、その水門すらくぐりぬけてしまうような小さい稚魚の場合には、この網パーツをつけて脱走防止するようなので、これをつけてたのですが、この網のところに完全に隙間がありました。

パーツ的に取り付け方が間違っているのか?

よくわからないですが隙間を埋める方法がわかりませんでした。

しかたがないのでウールを詰めてみる

物理ろ過(?)も兼ねるだろうという意味も込めて、以下のジェックスのウールを最近買ったのでこれを隙間に詰めることにしました

以前に水門にしたところ、エンドラーズグッピーの稚魚が挟まってそこで死んでしまったので、ウールなら挟まることはないだろうと思い…。

詰めるというよりも、もはや置いてるだけ

ここを詰めても脱走するようであれば他の場所から逃げているということになり、そうなるともはやどこから逃げているのかが私には皆目検討つかなくなります笑

頼むから、脱走はもうやめてほしい~

なぜサテライトで過保護に飼育しようとしているかというと、

  • プラティのお母さんたちはもう☆になってしまい、残っているのはこの忘れ形見プラティだけ
  • レイアウト変更したので、小さい稚魚だとどこに挟まるかわからない
  • エサをしっかり与えられるように隔離したい

といった理由からです。

はやくサテライトじゃなくても本水槽で育てられるくらい大きくなってくれるといいのですが。

今日冷凍赤虫をあげてみたけれど、まだ大きすぎるのか食べれそうになかったです。

早く冷凍赤虫が食べれるくらいに大きくなってくれ~。

サテライトがついているので全貌が見えないけど

溶岩石をメインにして、初代のカージナルテトラ、グリーンネオンテトラ、レッドファイヤーテトラたちが泳いでいます。

また今度リセットについては記録として残します。