不純日記

日記です

ヒドジョウ元気になってきた&ボトルアクリウムのメンテナンス

f:id:PrincessGorilla:20220126142105j:plain

ヒドジョウ、背びれ立ってきた気がする

先日ホームセンターから救出したヒドジョウ、そういえばいつからごはん食べていないのだろう、というか、そもそもご飯を食べる元気があるのだろうか? という疑問があったので、本来は水がすぐ汚れてしまうので餌はやらないのが隔離のときは原則らしいですが、餌をやってみました。

餌を目の前にぽちょんと落としてからジッと見ていても食べないので、カメラをセットして餌を落としてから部屋をでて離れた場所からカメラで確認していると、餌に突進するヒドジョウの姿が見えてほっとしたのでした。

今まで横に倒れてたヒドジョウも、いまでは縦むきで刺激を受けるとバチャバチャ泳ぐので、元気になってきたのだと思いますが、5匹のドジョウが群れるドジョウ本水槽にいれてストレスを受けないか心配で合流させるか悩んでます、、が、ドジョウは群れてたほうが長生きするみたいなことをYahoo!知恵袋()で読んだので、仲間を増やして上げたいという気持ちはあります。

ボトルアクアリウムのミリオフィラムsp.オレンジとレインキーミニがすごい

育ちすぎて流木が無意味なことになっています。

流木が完全に見えないから、なくてもよかったじゃんって今更思った。

f:id:PrincessGorilla:20220126142828j:plain

水草ってこんなに育つんだね…

一方で45cm水槽に入ってるレインキーミニはこんなに元気じゃないです。むしろ枯れはじめてるかもしれない。毎日、枯草みたいなものが水面に浮いててそれをすくっています(´・ω・`)

f:id:PrincessGorilla:20220126143747j:plain

こっちは元気のないレインキーミニ…

思ったけど、つまりは、この大きく育ったほうを45cm水槽にいれて、元気のないほうをボトルアクアリウムにいれて元気にすればよいのでは? と思ったけど水質が単純に合わないとかはありそうなので週末に1株交換してみるというのをやってみようかなと思います。

f:id:PrincessGorilla:20220126143953j:plain

オトシンネグロとアカヒレ

アカヒレのお腹がどんどんパンパンに膨らんでいってるけど、これは…大丈夫なやつですか?

ブラインシュリンプのおこぼれをもらってるせいなのか、最近魚の巨大化がとまらない。

f:id:PrincessGorilla:20220126144137j:plain

葉っぱの密度がしゅごい

色々いじってたら、ピコロカがギュィーーーンとか異音を言い出して砂噛みしてそうで嫌な予感がしています。でも埋めてあるから中身見えないし。ただいつかはメンテしないとだめよな? って感じ。

f:id:PrincessGorilla:20220126144352j:plain

ミリオフィラムsp.オレンジを差し戻してみました

あまりにも伸びすぎてたので、脇芽から出たものをちょんぎって、最初からやり直しということでミリオフィラムsp.オレンジを差し戻ししてみました。

ミリオフィラムsp.オレンジ、思ってたよりも育つので6本もいらなかった…。

3本だけにして、脇芽から植えて増やしていけばよかったなあ。

それにしても、ボトルアクアリウムの裏側はコケが出ているな~…、エビが二匹いますが追いついてないかもしれないね。

f:id:PrincessGorilla:20220126144611j:plain

リシア絨毯の進捗

リシアは順調に育っていて、一番右のやつがなぜか伸びがよいです。

f:id:PrincessGorilla:20220126144700j:plain

でも、一番右のほうがもーっとすごいです

余ったリシアをがんじがらめにして石に巻いて落としてたやつの成長はおかしいことになってきました。

ここは水流が最後にぶつかる場所なので伸びやすいのかな?

以上、最近のアクアリウム日記でした。