不純日記

日記です

エンドラーズライブベアラー(グッピー)の出産シーン撮影に成功

f:id:PrincessGorilla:20220322011714p:plain

※この記事は2週間前に書いて放置していた記事です

先週の記事、3月13日に記事を書いてからその5日後。

ついに5回目の出産になったエンドラーズグッピー…!!!

3匹のエンドラーズグッピーのメスがいて、かわるがわる出産してるので、ペースが半端ないです

  • 稚魚1仔目(2月10日生まれ/生まれて40日目)☆
  • 稚魚2仔目(2月13日生まれ/生まれて37日目)★
  • 稚魚3仔目(2月23日生まれ/生まれて27日目)△
  • 稚魚4仔目(3月8日生まれ/生まれて14日目)☆26日目で出産
  • 稚魚5仔目(3月18日目生まれ/生まれて4日目)★33日目で出産
  • 稚魚6仔目(まだ未定ですが計算からすると3月21日予定だった)△

ほぼ同じ姿をしていて、どのメスが産んでるのかもはやよくわかっていないのですが、日数から計算すると、同じ色にしているグッピーが生んでいると思われます。

グッピーは約25日周期、1ヶ月に1回産むらしいです。

しかも3ヶ月間は生み続けるとのこと。なぜならメスはオスの精子を貯蔵することができて、継続妊娠できるから、だとか。

噂には聞いていた増えまくる理由はここにあるようです…。

最初にエンドラーズライブベアラーのオスを近くのアクアリウムショップで購入しましたが、メスは取り扱ってなかったのでチャームでエンドラーズグッピーのメスが3匹購入したんですよね…。

メスは、2022年1月16日にオスと合流して、2月10日に最初の赤ちゃんを生んでるので、なんとぴったり25日で産んでます…。

つまりお見合いしたその日にはもう…

最初はメス1匹だけいれてお見合いさせてたのですが、オスにめちゃくちゃに追い回されて可哀想になり、3匹全員いれれば分散されるのでは? と思ってメス3匹いれたら全員追い回されててあんまり意味ありませんでした…。

なので、最初の1匹と残り2匹で差が生まれてるのかもしれません。

そして今、おそらく2周目に入っていて、確かにお腹の大きいグッピーが1匹います…。

なのでこれが稚魚6仔目の△の仔かな…。

3ヶ月産むってことなので、あと1週残してる…そして明らかに出産数が増えております。

最初は20~24匹くらいでしたが、明らかに30~40匹はいるでしょ…。

エンドラーズライブベアラーの♂は最初の10匹+9匹の合計19匹で現在泳いでいて、

エンドラーズライブベアラーの♀は最初の3匹+14匹なので合計17匹で現在泳いでます。

なのでエンドラーズライブベアラーの大人は現在36匹飼育中ですが、性別の判明していない稚魚たちはわんさかおります。オホホ。

繰り返す出産、はじめての出産瞬間の撮影成功

稚魚たちがいて、はじめて出産してる~!!! っていうのに気づくのを繰り返しているのですが、今回の5仔目はちょうど出産タイミングだったらしく、2匹産んだところで気づきました。

2匹しかいないってことはないよな? とサテライトに隔離し、お腹のメスグッピーを産卵箱にいれることにしました。

f:id:PrincessGorilla:20220322014403p:plain

産卵箱にいれられるメスグッピー

左にいるグッピーもお腹大きいので、どれが出産しているのか一瞬わからなかったのですが、このメスであってたようでした。

今までの出産からの稚魚数を見ていて、食べられているということはなさそうなんですよね。

とくにエンドラーズ・ライブベアラー(エンドラーズグッピー)のメスグッピーは、出産してからも、稚魚にあまり興味を示さずに食べているシーンは未だに1回も見たことはありません。

もしかしたら知らないところで稚魚を頂いている可能性はなくもないですが、今のところは捕食シーンは見ていないです。

そして、しばらく様子を見るのに直接見るのはストレスかなあと思い、撮影用のカメラを設置してカメラ越しに出産を見守ることにしたのでした。

すると。

f:id:PrincessGorilla:20220322014706g:plain

産みました

稚魚がお腹がするんっと出てくるのがわかるでしょうか?

グッピー卵胎生なので、卵ではなくお腹で卵を孵化させてそのまま産むので、稚魚はそのままお腹から出てきて泳いでいます。

ja.wikipedia.org

f:id:PrincessGorilla:20220322015307j:plain

今回確保した稚魚

サテライトが満員すぎて大変です。

ちょうど前回、オスメスにわけて水槽にいれたので稚魚用の隔離水槽は空いてはいるんですが、隔離水槽にいれすぎると、稚魚が暴れて跳ねて飛び出すという事故があったので、過密は避けたい…。

結局サテライトを3部屋にわけて、一番左を4仔目、真ん中を今回の5仔目、一番右をまだ雌雄がわかりづらいオスを隔離して育てています。

メスは妊娠点がすぐ出てわかりやすいのですが、妊娠点が見えなくて模様がでていないのがオスなのか判断がつかないので模様が出るまではサテライト隔離にしてます。

f:id:PrincessGorilla:20220406114407j:plain

これはおそらくすべて産みきった後のメスグッピー

こんなゲッソリしたメスグッピー見たことないんですけど…。

めちゃくちゃ産んだな!? ってわかるくらいにお腹が凹んでいるし、ゲッソリ感が半端ないです。

出産本当にお疲れ様でした…!!!(が、おそらくまだもう1回残っているはず)

今回稚魚が2匹弱って死んでしまった…

今まで稚魚は1匹も落ちたことはなかった(事故以外)のですが、今回は2匹弱っていて、1日様子を見ましたが2匹とも☆になってしまいました…。

うーむ今までなかったのでちょっとショックで落ち込んでしまいました…。

でも、どうしても弱い仔は生まれてしまうようなので、諦めるしかないですね…。

今はブラインシュリンプを中心に粉エサをばくばく食べて絶賛成長中です。

ブラインシュリンプがニチドウのを食べきってしまったので、またテトラのものへと戻ってます。

ただ、こないだの地震の影響でブラインシュリンプが沸かなくてちょうど生まれたての稚魚たちにエサをあげれなかったというのも、もしかしたら弱ってしまった原因の一つかもしれません。

1週間ぶりの水草メンテだったり、アクロのTRIANGLE LEDライト設置したり

今週は久しぶりに水草のトリミングや植え直しをしたりしました。

f:id:PrincessGorilla:20220322020752j:plain

なんかめっちゃパールグラス生えてきてる

いまだにCo2添加はしてないのですが、ライトだけ追加しました。そう。念願の!

おにぎりとか呼ばれてるアクロのTRIANGLE LEDライトを買いました。45cm。

スタンドも売ってたのでスタンドも一緒に。

いつも楽天のcharmで買ってたんですが、今回はYahooショッピング経由で買いました。

その理由はそう…お得な3000円オフクーポンを使いたかったからです!

本来スタンドもあわせて9000円台だったのですが今回は6000円で買うことができました。

ただし、アクロのTRIANGLE LEDライトに変えて今日で11日目なのですが目立つ変化はないです。パールグラスも、ライト変える前から生い茂ってきてたし。

ひょろひょろしてる姿なのはCo2添加してないからなのかな、とか考えてます。

前に使っていたBRIGHTは外すか悩みましたが、そのまま使いつづけることに。

なので今はアクロのTRIANGLE LEDライトとBRIGHTの2灯ですが、たしかに明るいですが水草に目立った変化もなく苔もそこまで増えていないです。

サテライトは茶苔地獄で大変なことになってますが…

f:id:PrincessGorilla:20220322021719j:plain

生い茂りはしている

ルドウィジアレペンスルビンをトリミングして、脇芽から生えてきたのを再度植え直したりしました。

[rakuten:chanet:10017719:detail]

ミリオフィラムsp.オレンジは、どんどん細くなっていってますね…

購入当初のあの立派なモサモサではなく、細長いひょろひょろした感じになってるので、やっぱりCo2添加してあげたほうがよいんだろうなぁ。

そしてやっぱりリシアですよ…。

f:id:PrincessGorilla:20220322022201j:plain

ずっと…リシアネットに入ってる…

Co2添加は必須と言われているけど育つだろと思って育ててますが、1月14日の購入から今日で2ヶ月ほど経過してますが、ずっとリシアネットに入ってます…はみ出てくれない…。

はみ出てくれるのもありますけど広がらない…枯れてはいないけど…。ずっとネットに押し込められてる…。

やっぱり石に巻いて埋めたほうが伸びるのかなぁああ。

巻きつけ用の糸を買おうと思ってそのままです。パールグラスが右側から前にでてこようと匍匐してたので、阻止するために石置きました。

崩壊しかけの気配を感じる25cm、水草の種水槽

最近、草が細長くてひょろひょろかつ、サイアミーズフライングフォックスが掘り起こしているせいなのか、草がよく浮かんでいる…

今日見てみたら、ついにソイルが姿を見せていました。

f:id:PrincessGorilla:20220322022747j:plain

穴があきはじめた

注水から今日で2ヶ月と22日らしいのですが、2ヶ月も持たずに逝ってしまうのか…?

水質としては安定していて、暮らしているメンバーは平和です。

ヒドジョウくんもとても元気

f:id:PrincessGorilla:20220322022947j:plain

3月16日のヒドジョウくん

仲間がいたほうが、さらに元気がでるかとおもい、ここ数日近くのアクアリウムショップでヒドジョウを探していますが、仲間が見当たりません。

チャームで買うか悩みどころで、カートに突っ込んだままにしてたらヒドジョウくん消えてましたww

取り扱い先がない…悲しみ…

プラティも生んでしまうのだろうか

f:id:PrincessGorilla:20220322023149j:plain

お腹スゴイデカイ

プラティ可愛いので、稚魚育てたいですが、満員ではある…。

そのため、自然に生んでもらって、生き残った稚魚だけ育てようかなと思ってるのですが、この水槽、草原レイアウトで隠れるところがないので全部食べられそう…。

しばらくしても産まないのとお腹へこんだりしてるから、単純にお腹が大きすぎるのか、産んでるけど食べられてるか、のどっちかな気がしてきました。

フグハゼ水槽のコケがひどい問題

f:id:PrincessGorilla:20220322023708j:plain

ヒーターにアオミドロ生えてんだけど

他はコケ問題は今のところないのですが、フグハゼ水槽はホントに毎度ひどい。

まず、水草がマツモくらいしかない、バンブルビーゴビーもアベニーパファーも食べ残しがあったりするんでしょう、それで富栄養化して汚れてるのだと思います。

今回だいぶキレイにしたけどね…。

見た目も寂しい水槽なので、彩りを…ということで、今回アヌビアスナナプチを購入しました。

ボトルアクアに入れている無意味な風山石を採取したので、この石に活着させて、フグハゼ水槽に入れようと活着させました。

接着剤が指について大変でした。もうイヤッ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by バター棒 (@hobby_kakin)

www.instagram.com