不純日記

日記です

この2週間でCo2添加したりアベニー飛び出したり水草のおもり壊れたり

ここ2週間ほどまたサボってたので2週間の出来事です・・・。

マツモを沈めていた重り、壊れる

スドーのこういうの使っていたんですが壊れました。

具体的にいうと、スポンジ部分がボッロボロになって崩れて水の中でゴミカスとして浮き始めてました。最悪ですぅ・・・。

ただの鉛?の板だけになって、マツモを挟んでもスッカスカになっちゃいました。

おもりとしては優秀なんですけど。

というかマツモが最近、枝だけ残してボロボロです。

なんで? と思って観察してたら、エンドラーズグッピーのメスがマツモ食べてました。

グッピーって、マツモ食うの!??

今まで平気だったのに・・・ただの枝になってしまうマツモ・・・お腹すきすぎでは?

アクアショップに、このおもりしかなかったので、とりあえずこれ買ってきました。

マツモは食われることがわかったので、マツモ以外になんかないかなーと探して、ミクロソリウムを見つけました。

f:id:PrincessGorilla:20220417225602j:plain

水草その前に人生初やってみる

今まで水草は洗ったら気にせずその日のうちにドボーンしてたんですが、スネールが沸いたり、水ゲジが現れたり、イヤーッ! ってことがやっぱりあったので水草その前にを買ってきました。

これを水に溶かして、ミクロソリウムを10分間漬け込みます。

f:id:PrincessGorilla:20220417225850j:plain

ミクロソリウムの漬物

岩や流木に活着させればよいということでしたが、とりあえずおもり買ってきちゃったのでおもりにつけて沈め・・・

f:id:PrincessGorilla:20220417230122j:plain

沈まないんだが

水草の本数によっては浮きます、と注意事項にあったけど、ミクロソリウムくらいでかいなら2,3本で沈むだろと思ってたのに大誤算。

f:id:PrincessGorilla:20220417230407j:plain

無理矢理しずめた

なかなか存在感のある葉っぱですね。高温に弱く30℃で弱るらしいのが心配です。

これから暖かくなるからね・・・。

マツモはトリミングするのが面倒だったのでひとまずこれで。

外部フィルター(エーハイム2213)の2ヶ月ぶりの掃除

なんか気がついたら2ヶ月経ってましたね。

a1a.hateblo.jp

このときに交換したゲルマット・・・さあどうなっているか。

f:id:PrincessGorilla:20220417230844j:plain

きれいな純白のすがた

これが・・・。

f:id:PrincessGorilla:20220417230938j:plain

あらぁあーーー

黒糖蒸しパンかな?

それにしても前回ウールマットを使っていてかなりへたってましたが、ゲルマットはすごいですね、ぼいんぼいんしててまだまだ使えそうな雰囲気を出してました。

f:id:PrincessGorilla:20220417231057j:plain

取り出したろ材

前回、排水溝ネットに移し替えたので取り出しがめっちゃ楽でした。

もしかしたら汚れが取りにくいとか、流水性が悪くなるとかあるかもですけど、まあ、楽な方がいいから・・・。

ちなみに外部フィルターの中には吸い込まれたラムズホーンの赤ちゃんと水ゲジもいました。水ゲジマジでいすぎなんですけど・・・。

エーハイム2213の異音

数日前からエーハイムがズボボボボという音を出すようになり、うるせー!!ってなっていて、リシアを吸い込んでモーターが噛んでるのかなと思ったのですが、リシアは多少吸い込んではいたものの、モーターには挟まっていませんでした。

じゃあこの異音は何・・・? と思ったのですがエア噛みぽかったので、調べて対処法とされる、

  • 本体を揺らす
  • 本体の電源を切る、入れる

をやってみたんですけど、なかなか解消せず。

仕方ないので、本体の電源をカチカチっと連続でつけたり消したりしてたらだいぶよくなりました。電源をカチカチすると壊れることもあるかもなので、お気をつけください。

アベニーパファー、飛び出し事故で★になる

我が家のアイドルだったアベニーパファーちゃん。

こうした飛び出し事故を防ぐために、私は水槽の蓋をわざわざ取り寄せたのですよ。

a1a.hateblo.jp

なのに、その水槽の蓋の上で干物みたいになってお亡くなりになってました。

何がどうしたら、水槽の蓋の上に乗るの!? 理解不能です・・・。

水槽に蓋をしたから死んじゃったみたいになっててメンタルがやられてしまった。

が。

f:id:PrincessGorilla:20220417232447j:plain

もう一度あの可愛さを取り戻す

3匹で498円? だったので3匹お迎えしちゃいました。

f:id:PrincessGorilla:20220417232759j:plain

バンブルビーコビーと仲良く暮らしています

この貝のとこに冷凍赤虫を置いておくとセルフで食べてくれるようになってちょっと楽になりました。

今までは冷凍赤虫でも地面に落ちると興味をなくし、食べなくなるので必ずピンセットで1匹ずつ給餌するというVIP対応してたのですが、今はこの貝の上に冷凍赤虫を振りまいておくと、勝手に集まってきて食べます。

f:id:PrincessGorilla:20220417233021j:plain

この貝、おやすみスポットとしてお気に入りになっている

f:id:PrincessGorilla:20220417233151j:plain

今日仲間にはいったオトシンネグロ

フグハゼ水槽だけ、ど〜しても苔がひどい(お掃除生体が0だから?)ので、オトシンネグロを仲間にいれてみました。

アベニーパファーと相性は微妙らしいのですが、隠れ家もたくさんあるのでうまく逃げ回って苔を食べてほしい。

フグハゼ水槽は、見た目もあんまり気に入ってないので来月リセットします。

アベニーパファーの人工餌付け

f:id:PrincessGorilla:20220417233352j:plain

アベニーパファーの人工餌付けがしたい

バイブラバイツもあげてみたのですがほぼ食べないので、ドライシュリンプなるものをゲットしました。

が。

食べません。

たぶん硬いのかなぁ。粉々にはなってました・・・。最後まで食べてよ・・・。

またまたグッピーをオス・メスでわける

5番目に生まれた稚魚たちも、もう誕生から今日でちょうど1ヶ月。

なので、オスメスでわけた・・・のですが、見分け付きません。

今回あんまりブラインシュリンプあげてなかったので、成長が遅いかもです。

f:id:PrincessGorilla:20220417233953j:plain

100均のプラケが小さやつ100円だった

今までつかっていたプラケが傷だらけで判別のときによく見えなくて苦しんでいたところ、暖かくなってきたので時期の問題かダイソーで新しいプラケ、小さいやつが100円で売ってました。

通常300円〜500円とか、大きいサイズはするんで、100円で買えるのは助かります!

そして妊娠点がわかるグッピーはいいけど、オスは本当にわからんな。そして数が少ない。

水草の種水槽、崩壊が始まる

立ち上げから3ヶ月でついに草が剥がれ始めましたね。

f:id:PrincessGorilla:20220417234347j:plain

キューバパールグラスを代わりに植えてみた

アベニーパファーを買ったときにセール品で買ったキューバパールグラスが余ってるので植えたら、植えた瞬間からサイアミーズフライングフォックスくんに即掘り起こされました。鬼畜じゃん。

ドリルみたいに穴ほってるからやられるだろうなと思ってたんですが、植えたすぐそばから抜くのはひどくない?

45cm水槽で念願のCo2添加をはじめる

キューバパールグラスは、リシアが相変わらずうまくいってない水草水槽である45cmのほうにも植えたのですがが。

f:id:PrincessGorilla:20220417235651j:plain

これは1週間前の姿

f:id:PrincessGorilla:20220417235105j:plain

シルボンはじめました

ずっとやりたかったのと、ビバアクアさんが取り扱い説明をまた動画で出してくれてたのでこちらを参考にやりました。

www.youtube.com

耐圧チューブをまっすぐ伸ばすのが大変だった・・・

お湯につけたり、ドライヤーつかったりしてね・・・。

伸ばしてる間にCo2ができたのか2時間ほどでもう泡がでたので早かったです。

Co2添加してから、ルドヴィジアが赤くなるし、シーンってなってたレインキーミニも伸びながら赤くなってたり、効果がもろわかりです。

リシアはそれでも伸び具合は遅いですが・・・。

f:id:PrincessGorilla:20220418000038j:plain

明らかにこっちのほうが育ってるし

これは、ブラインシュリンプを沸かしてるハイタイプの水槽に一緒に沈めてるリシアなんですが、こっちのほうが成長してて謎です・・・。

ヒドジョウくん

f:id:PrincessGorilla:20220418000647j:plain

なぜか挟まる

元気です。仲間を増やしてあげたいのだけど、ヒドジョウ高すぎですね・・・

このヒドジョウを迎えたときは、もともと瀕死だったせいないのか、たたき売り価格だったわけですが・・・。

a1a.hateblo.jp

それにしてもこんなに元気になって、なついてくれるの本当に嬉しくて可愛くて毎日話しかけてしまっています。

近寄るとなになに〜?ってよってくるのが可愛すぎる。

色々やっているけどブログ書くのが疲れすぎて更新さぼっちゃいます。はああ。

アクアリウムをはじめてから6ヶ月は経過したようで、これからも楽しくやっていけたらなと思っています。