不純日記

日記です

エンドラーズライブベアラーの稚魚飼育9日目と水換えとリシア絨毯1ヶ月

f:id:PrincessGorilla:20220219232518p:plain

稚魚飼育9日目です!!大きくなってきたな~!?

今日のおしながきです

稚魚の成長ふりかえり

f:id:PrincessGorilla:20220219232758j:plain
f:id:PrincessGorilla:20220219232750j:plain
左が生まれた初日の2月10日、右が9日目の本日である2月19日の姿

確実に大きくなっていってるのがわかって嬉しいです。

今日はブラインシュリンプをあげたんですが、食べる量が目に見えて増えました!

今までブラインを吹いてしばらく放置すると、底にブラインシュリンプが溜まってたのですが、今は底に溜まったブラインシュリンプもつついて食べているようでキレイに平らげてしまいます。

みんな、まんまるでお腹ぱんぱんでかわいいですよね。

f:id:PrincessGorilla:20220219233126j:plain

拡大するとお腹ぱんぱんなのがよくわかる

左上の仔は小さい頃からお腹がはみ出している?状態の仔なのですが、このまま成長でも大丈夫なのかな?

今日は週に一度の水換えとアクアショップに行く日

とはいえ毎週、アクアショップに行っているわけではない…はず。なんですが。

アクアショップに行く理由はADA水槽の蓋を取り寄せ注文したからなのです。

ADAのガラス蓋を取りに行く

f:id:PrincessGorilla:20220219233444j:plain

440円でした

うちにあるW30×D18×H24という変則的なADA水槽のガラス蓋、別売りだったんですけど、店舗に取扱がなく取り寄せしてもらうことに。

www.adana.co.jp

これなら30キューブ水槽にしておけばよかったかなあと後悔してますが、置き場所がなかったので仕方ないです。

アクアリウムはじめてから、ADA!ADA!ってたくさん聞く事が増えたのと、特約店でないと買えないというのも含めて一つ欲しかったんですよね~。

ADAの水槽には、アベニーパファーバンブルビーゴビー4匹が暮らしてます。

アベニーパファーのエサについて店員さんに相談する

人工餌食べないな~と思って、もしかしたらお店でももらってなかったのかもしれないと思って聞いてみたところ、やはり冷凍赤虫をあげているということでした。

なるほどね~ということで今日の夕食はブラインシュリンプと赤虫です笑

f:id:PrincessGorilla:20220220001103j:plain

今日は再び発生したスネールも食べてました

ヒドジョウの隔離水槽を本水槽に変更する

隔離水槽のつもりでお世話してたのですが、すっかり元気で泳いでいるので、ベアタンク管理はやめて、底砂を敷こうと田砂を探したのですが取り扱いがなく。

f:id:PrincessGorilla:20220219234309j:plain

これは昨日のヒドジョウくんですが、餌の食い散らかしがすごい

悩んだ結果、ボトムサンドを買ってきました。

ボトムサンドの底砂掃除代わりと心配。できればプロホースでゴミとりできればなあと思うけれど、軽そうなので砂ごと噛んでしまいそう。ホースを絞れば平気かな?

底砂を洗わなければいけないのですが、今日は天気が雨だったので、明日に持ち越しです。

明日も天気悪そうなので心配ですけども…

水槽が多いと本当に管理が大変

水換えを週1でやっていますが、現時点で8個水槽管理してます。

  1. エンドラーズライブベアラー♂が10匹の45cm水槽
  2. ドジョウ3匹&コリドラス&3匹&エンドラーズグッピー♀2匹の30cm水槽
  3. プラティ3匹&ブラックモーリー1匹&テトラ7匹&サイアミーズ2匹の水草の種から育てた25cm水槽
  4. バンブルビーゴビー4匹&アベニーパファー1匹のハゼフグ水槽(W30×D18×H24)
  5. ミナミヌマエビ繁殖水槽17cm
  6. エンドラーズライブベアラー稚魚水槽17cm
  7. アカヒレ4匹のボトルアクアティアー
  8. ヒドジョウ1匹の水槽W30×D18×H24

どうしてこんなに増えたのか? さっぱりわかりません。スタートはたった一つだったのにね…。

本当はもう一つ45cm水槽か、60cm水槽にしたいのですが、本当に水槽を置く場所がないのでもうそれはできません\(^o^)/

ミナミヌマエビ水槽は水を足すだけでほぼ水換えも掃除もしていないので管理は楽ですね。

ただ急にコケがなくなってしまって餌がなくなったような気がするので数日前から餌をあげてます。

あげすぎると水質悪化しそうでこわい…。

増え続けるマツモのトリミング

f:id:PrincessGorilla:20220220000013j:plain

サラダみたい

元々、ホームセンターで3本から始まったのにこの増え方やばいですね。何世代目なのだろう?

一週間でめちゃくちゃ増えるので、水換えのときに取り出して、成長点で切って、古くなったものは廃棄にすることにしています。もったいないけど古いからね…。

リシア絨毯の進捗

f:id:PrincessGorilla:20220220000200j:plain

これはリシア絨毯を剥がしたところ

なんとなくですけど、ここをプロホースで吸って掃除してます。

ソイルなのであんまりそういうことしないほうがいいのかなとも思いつつも、汚いので何か掃除したくなってしまって…実際ここを吸うと真っ黒なゴミが大量にでてきます。

f:id:PrincessGorilla:20220220000332j:plain

掃除を終えてリシア絨毯を戻しました

ちょうど1ヶ月経過したのですが、まだまだ絨毯とはいえないですね…網目が見えているものなぁ。

f:id:PrincessGorilla:20220220000629j:plain
f:id:PrincessGorilla:20220220000612j:plain
左が1ヶ月前、右が1ヶ月後のリシア絨毯

やはり左は止水域になっていて、水の動きがないせいで成長が遅い気がしますね。

背後にあるラージパールもひょろひょろと横に伸びてしまうので、それも含めて来月はいよいよCo2添加をしたいのです!

たまにリシアが脱毛()して、水槽を浮いてしまうのが気になりますが、もふもふしてて気持ちいいのでリシアは大切に育てたいと思ってます。

輝板石がまた余ってるので、もし伸びるようだったらちょっとちぎって巻きつけてそっちで育ててもいいなーとか考えています。

流木に巻きつけてあるウィローモスは活着してるのかな? 新芽がでて元気そうだけど活着してるというより浮いてるのが縛られているだけのように見えるのが気になります。

もろもろ

あとはプラティが可愛いな~と思い始めてプラティ増やしたいとか思い始めてます。

今いる3匹を観察していると、メスメスオスな気がするんですよね…うーん。

ネオンテトラはきれいだし、群れで泳ぐのできれいなんですが、繁殖が難しいのが寂しい。

初代のグリーンネオンテトラカージナルテトラとレッドファイヤーテトラには長生きしてほしいです。