不純日記

日記です

エンドラーズライブベアラーの稚魚飼育3日目

f:id:PrincessGorilla:20220213005031p:plain

今日は週に1度の水換えの日…と、アクアリウムショップにいってしまう日です。

エンドラーズ・ライブベアラーの稚魚の皆さんは今日も元気にエサも食べています。

3匹、本水槽の中にまたいた稚魚を見つけました。

大きさはほぼ一緒なので、おそらく今回生まれた稚魚だと思われます。

ただ、サテライトがついていて水槽内を追い回しにくくなってるので、稚魚は2匹しか確保できませんでした…。

3匹目は見つけるたびに確保を試みますが逃げられてしまいます、疲れたので今日は放置です…。

f:id:PrincessGorilla:20220213005310j:plain

稚魚にピント合わない問題がある

ブラインシュリンプの孵化率がさらに低下、20~30%程度に

容量自体はあと5回は使えるくらい残ってるんですが、もうほぼ孵化しません。

稚魚が生まれたタイミングで生まれなくなるってどういうコト()

仕方がないので、ニチドウのブラインシュリンプを買い置きしてたのでそちらを開封して沸かす準備をしました。

こっちも沸かなかったら別の問題だよなーとは思う、人工海水に切り替えたは切り替えたけど人工海水だと量が違うとか?

稼働から約1ヶ月たったので外部フィルターを初掃除してみた

エーハイム2213をメイン水槽で使ってるんですけど、明日は雨の予報だったので、今日掃除してみました。

f:id:PrincessGorilla:20220213010556j:plain

突然のきたねー写真失礼します

これは外部フィルター内から出てきた飼育水ですが、想像していたよりも汚れていな…いやでもきたねーわ…

charmで訳ありのゲルマットの購入していたのでこちらに変更してみました。

f:id:PrincessGorilla:20220213010739j:plain

純正マットと比べるとこれだけ大きい

なぜ訳ありかというと

膨張率・膨張時間に問題ある商品が見られるため、アウトレットとして販売しております。

という事情らしく、まあいっかというかんじで購入しました。

f:id:PrincessGorilla:20220213010950j:plain

純正品よりもでかくても無理やり詰め込めば入る

エーハイム2213にはギリギリ入りました。

レビューを見ると、洗わないと白濁するとか色々あったのでとりあえずもみ洗いしてぶちこんだんですが…。

f:id:PrincessGorilla:20220213011228j:plain

ゲルマット原因かわからないけど謎の泡?膜?ゴミ?が吹き出してきた

グェーーーー!!!って感じだったんですが、しばらく様子みてたら収まりました。よかったです。今の所みんな元気なので大丈夫なのでしょう。

宝石みたいにきれいなラムズホーン

f:id:PrincessGorilla:20220213011446j:plain

突然ですがこれはきれいなラムズホーン

宝石みたいにピカピカでツヤツヤで働き者のラムズくんです。25cmの水草の種から作った水槽で暮らしています。

この水槽には2匹いて卵も生んでるみたいですが食べられているようでチビラムズは一匹くらいしか観測できていません。

45cmの本水槽は爆殖していてヤバいです。

そして新たに仲間に入ったハニーバンブルビー(ゴールデンパンダ)プラティ

f:id:PrincessGorilla:20220213011746j:plain

またバンブルビーに惹かれた

今年は寅年だし、虎柄がいいのかもしれないね…でもバンブルビーという語感に弱すぎてプラティを迎えてしまいました…。

いままでテトラしかいれてなかったんですが、プラティでかいな!!!

水草に糸状の藻が発生しまくるという悲しみが発生し、サイアミーズをいれ消灯時間を増やしたらだいぶ減ったんですが、また再発するのが怖いので抑制という意味でいれてみました。

そしたら思ってたよりもかわいい(そしてデカイ)

さらにお手頃価格の110円(税込)だったのでブラックモーリーを1匹ゲットしました。

プラティもブラックモーリーも早速、水草つついたり、水槽面を吸い付くように舐める行動してたので、何かしらの効果はありそうです。

なお、サイアミーズは相変わらず引きこもりです。

狭い水槽なのにデカイやついれすぎたので過密気味かもしれません。

そういえば、シルバーモーリーやオレンジモーリーとかもいたんですが、これもちゃんと苔食べてくれるんですかね? 10円だけ高いだけだったんですけど、よくわからないのでブラックモーリーにしました。

さらにアベニーパファーが仲間入り

ずっと買おうか悩んでたアベニーをついに仲間にいれました。1匹だけ。

f:id:PrincessGorilla:20220213012935j:plain

アベニーパファーバンブルビーゴビーと出会う

バンブルビーゴビーはずっとエサの食いつきが悪くなっていたのですが、今日は冷凍イトメをあげたところ、ひさしぶりにむしゃむしゃ食べました。

イトメ、小型水槽が多いうちには量が多すぎた…、全水槽にいるみんなにおすそわけしましたが結構残ってしまった。

赤虫は小型水槽用の小さいキューブのやつが売ってるのでそれを分け合っててちょうど良いくらいなんですけど。

でも、バンブルビーゴビーくんが久しぶりに食べてくれてよかった!

ヒドジョウくんもイトメは好きだったようで興奮して食べてました。最終的にいつものようにペッってしてたけど…。

アベニーパファーは初日ということもあり、エサは食べませんでしたがこいつも拒食傾向にあり餓死する情報をよく聞くのでビビってます…繊細すぎる…。

サカマキガイ(スネール)がなぜか増えて、瓶に隔離してるので、その貝とか食べてほしいんですよね…無限に増えてるので食べてくれるなら実質生き餌として使えるなとか考えています…。

これからの稚魚飼育

まだ増えそうなので、小さいプラケースの水槽買ってきました。

テトラのやつが欲しかったけど、テトラのセットにはポンプもついてきてしまうので(お得といえばお得なのだけど、そんなにポンプはいまのとこいらん)

スポンジフィルターが余ってたので設置しようとしたけど設置の仕方がわからなすぎてイライラしすぎて泣いた。

キスゴムからハズレて今は宙を浮いています…。

稚魚が増えすぎたらこっちの水槽にしようかと思ったのですが、今ドジョウがいるほうが広いのでドジョウにはこっちの小さい水槽に移動してもらうのもいいなーとか色々考え中です。