不純日記

日記です

エンドラーズライブベアラーの稚魚育成23日目突入と週1の水換え

f:id:PrincessGorilla:20220305230732p:plain

週1の水替えの日です!1週間早すぎるぜ~。

今日でエンドラーズ・ライブベアラーの稚魚は

  • 1仔目が23日目
  • 2仔目が20日
  • 3仔目が10日目

になりました。

もくじ

f:id:PrincessGorilla:20220305230901j:plain

これはアイキャッチにも使った生後23日目の稚魚

すっかり大きくなりました! 光に反射すると身体の煌めきがでてきた気もするのですが、まだ雌雄判別はできない気がします。

ただ、メスの特徴であるお腹の黒い部分が目立ってきている仔もいるので、その仔たちはメスなんじゃないかなと思ってはいるのですがどうでしょう?

エンドラーズグッピーと掛け合わせると、原色のエンドラーズ・ライブベアラーの特徴ともいえる蛍光色は少なからず落ちるという話も調べていたらネット上に出てきたので、ずっとこの調子の可能性もなくはない気がしています。

しかしメスグッピーちゃんは餌の食べっぷりがオスより激しいので個人的に好きですw

餌への貪欲な子は餌やりしていて気持ちがよいです。

f:id:PrincessGorilla:20220305231245j:plain

これは10日目の稚魚たち

隔離していたはずではないメスが生んだ稚魚たちも大きくなってきました。

この中でブラインシュリンプの食べ残しを食べてもらってたレッドラムズホーンが産卵して稚貝が生まれたりもしてたのですが、糞掃除のときに一緒に吸ったっぽくって稚貝は行方不明になってます()

早速、今週の水換えをしていきます

水換えをしていて思いましたが、とにかくどの水槽の壁面はきれいです。

昔はコケが生えまくりのテンション爆下がりでしたが、コケはそんなに生えてないし水は透明な気もします。

茶苔が目立っていたフグハゼ水槽も最近は安定してきた気もします…?

一方でパイプ部分はきたない写真が多いのでご注意ください。

フグハゼ水槽の水換えと掃除

f:id:PrincessGorilla:20220305231611j:plain

底面フィルターの煙突を掃除する

いつもここがコケまみれになるので掃除してます。

f:id:PrincessGorilla:20220305231752j:plain

とくにこの煙突のてっぺんがきたない

カルシウムが石灰化した何かだと思うんですが、汚すぎてテンション下がります。歯ブラシがちょうど入るので歯ブラシと隙間掃除はパイプ用のブラシでごしります。

そして、プロホースを使って、底面フィルターの下に溜まってる糞やゴミを巻き取ります。

 

f:id:PrincessGorilla:20220305232026j:plain

マツモのトリミングをして終了

ブラインシュリンプもこっちの水槽でも沸かさせてもらってるんですが、もう一方の水槽よりもこっちのほうが沸くのが早いのと、音がうるさくないんですよねぇ。不思議だ。

f:id:PrincessGorilla:20220305233715j:plain

これは3月4日のバンブルビーゴビー

4匹いるバンブルビーゴビーのうち、もっとも色素がうすいバンブルビーくんです。

同じブラインシュリンプや冷凍赤虫を与え続けてるけどず~っと、薄いのでもう一生このままなのかもしれません…。

f:id:PrincessGorilla:20220305233935j:plain

同じく3月4日の体色が濃いバンブルビーゴビー

口からなんかはやしてたので写真撮影したら即逃げられました。

f:id:PrincessGorilla:20220305234931j:plain

結構でかいレッドラムズホーンアベニーパファーが完食

見事に中身をつるんと食べていてびっくりしました。

水草の種水槽の水換えと掃除

f:id:PrincessGorilla:20220305232342j:plain

こちらはびっしり水草生えてるので…

底面フィルターが入ってますが、ご覧の通りで底面掃除はできないので、壁と煙突と壁面の掃除だけです。

これって生物濾過で成り立ってるんですかね…自分でこんな風にしておきながらどうなってんのかさっぱりわからないが皆元気です。

f:id:PrincessGorilla:20220305232455j:plain

なぜか水面に浮いてるだけで育つ草

この草、エビや貝がお気に入りでよく捕まってて浮草みたいになってるので放置してるのですが、根っこが伸びてきたので根っこをトリミングして古い草は切りました。

f:id:PrincessGorilla:20220305232629j:plain

このパイプも歯ブラシがすっぽり入る

歯ブラシは掃除最強説がありますね、めっちゃ汚れが落ちます。

ちなみに使っているのは、このボトムフィルターミニです。

この水槽も立ち上げてから2ヶ月になりますが、水草の種が伸び切らずに絨毯みたいになって頑張ってますね。一時期コケまみれで終わりそうになりましたが、今はコケも落ち着いて…いるけれど水草に穴が空いたりしてるので栄養切れが心配なので、液体肥料を添加してます。

f:id:PrincessGorilla:20220306001635j:plain

冷凍赤虫めっちゃ好き

いつも水面にプラティとブラックモーリーが待機しててエサ待ちしてるんですが、無限にエサ食べそうで怖いです。

テトラたちは昔よりエサに貪欲ではなくなってしまい、えさやりしてもプラティたちに全部食べられてる疑惑があります。ただ、ブラインシュリンプもあげてはいるので、餓死ってことはないはず…。

ドジョウ・コリドラス・メスグッピー水槽

出産を終えた&これから多分出産するはずのメスグッピーとドジョウとコリドラスが入ってる水槽です。

f:id:PrincessGorilla:20220305233049j:plain

寿嶺二カーはここに沈んでます

マツモの伸び具合が毎度すごいので(特に栄養ないはずなのに?)、それのトリミングに時間がかかってます。

一時期すごい茶苔っていてうわーって思ったのですが、先々週くらいから急にコケが落ち着いてきて、今はまったく生えてきてないです。

右側の岩の隠れ家に生えている人工水草っぽいのも真っ黒だったのですが、青々としてます。

ここで暮らしていた初代レッドラムズホーンが寿命なのか、殻が白くなりひび割れていって、大磯砂の一部みたいになってしまいました。

f:id:PrincessGorilla:20220305233409j:plain

アンモナイトの化石みたいになってる…

もう中身がいないのかな?と思って覗き込んだらちょっとだけピンク色の身体がありましたが弱ってるみたいです。

f:id:PrincessGorilla:20220305233510j:plain

25cm水槽にいる初代レッドラムズホーンも白くなってきた

こちらも白いので、おそらく寿命がくると殻が白くなってくるのかもしれないです。

レッドラムズホーンの寿命は1~2年とも調べて出てきたので、生命サイクルは早そうです。

f:id:PrincessGorilla:20220305234152j:plain

これはZOOXネクストジェネレーションバイオメディアライトスタンダード

名前が長すぎる…新しくろ材として使ってるスポンジ型のやつですが、とくに目詰まりもなく使えてます。

飼育水を抜いたら、バケツの中にスポンジを出してぐしゅぐしゅ洗ってます。

f:id:PrincessGorilla:20220305234435j:plain

マツモをトリミングして終了

f:id:PrincessGorilla:20220305234700j:plain

これは2月24日に撮影した産みそうなメスグッピー

なんですけど、いまだに出産しません…お腹パンパンだけどいつ産むんだろう…。

f:id:PrincessGorilla:20220305234810j:plain

さらに3月3日撮影ですが、お腹もう真四角じゃん

そろそろ生んでもおかしくないような…?

45cm水槽

この45cm水槽が最近、ピンチです。

稚魚育成でサテライトをつけているせいもあって、中をしっかりみてないというのもあるんですけど…。

f:id:PrincessGorilla:20220305235214j:plain

サテライトのパイプが汚すぎる

まずはこのサテライトのパイプ部分が茶苔まくっているのがやばいです。

f:id:PrincessGorilla:20220305235315j:plain
f:id:PrincessGorilla:20220305235327j:plain
大好き歯ブラシが入らないのでパイプ用ブラシで掃除しました

グレードアップセットについているエアストーンがコケまくって吐出量が下がるみたいなレビューがたくさんあったのですが、たしかにコケまくってました。

ただ泡はまだ出てるようだったので、そこまで激しく洗いませんでした。最悪、買い換えるか、漂白すれば使える気がします。

リシア絨毯、滅亡する

なんかリシア減ってんなぁと思ったのですが、左隅に抜け落ちたやつが、ごっそり集まってました。

f:id:PrincessGorilla:20220305235624j:plain

ひぇっぇ

f:id:PrincessGorilla:20220305235659j:plain

回収するとひとかたまりのリシアに

石に巻きつけて沈めてたリシアが順調なのに、リシアネットにいれてるやつは中身は逃亡するし、裏返すと茶色くなって溶けてるし、何より成長遅いしダメですわ…。

仕方ないので石に巻きつけ分を引きちぎり、リシアネットにいれました。

最初半分だけにして残りをまた石に巻きつけて育成しようと思ったのですが、なぜか巻きつけ用の糸が行方不明になってしまって沈められなかった…。

f:id:PrincessGorilla:20220305235858j:plain

片方の石のリシアもちぎったので中身見えてる

場所が悪いのか、リシアネットが悪いのか、何が悪いのか?

あと気づいた点としては流木に巻き付けて新芽が出て復活しはじめていたはずの南米ウィローモスが枝?だけになって葉を失い滅亡してるのに気づきました。枯れてるな!?

なんか一回も流木に活着することなく逝ってしまいましたね…。

大量にいれた猛火エビにつまつまされて食われた気がしないでもない。

あとは背後に植えたラージパールがひょろひょろしながらも、面積増やしてきたので嬉しいんですけどやはりCo2無添加でライトもよわよわだとひょろひょろした水草しか育たたなくて見た目があまりよろしくないです。

やっぱりCo2添加したい!白ボン欲しい! って思ってるんですけどねぇ、3月は原神の雷電将軍がきたり、うたプリのグッズ買ったりして予算がマジでありません。はわわ。

おまけに石木花で待ってた姫ライラックも登場しはじめててんてこまいですわ。

ボトルアクア

f:id:PrincessGorilla:20220306000350j:plain

アカヒレちゃんたち元気です

一時期元気なくしてたレインキーミニーは液体肥料の添加と、ポトス用に買った植物育成ライトの恩恵を受けたせいか、また元気になってきました。

アカヒレたちもめっちゃ元気なのですが、先週の水換えのときにヒーターの電源抜きっぱなしにしてたみたいで平均水温が19度とかになってました…

そのせいなのか姿をみせずに、ヒーターの近くに固まってたんですけど、それに気づいてヒーターをいれて、23~24度になってからは姿をみせてくれるようになってホッとしました。

にしても、アカヒレは増えないですね~。卵産みそうだと思ってたけど、バラマキ型らしくて生んでも食べちゃうらしいです。水草はたくさんあるので隠れ家はあると思うのですが、全く増える予感がありません。

ミナミヌマエビ水槽

f:id:PrincessGorilla:20220306000757j:plain

えさやりするとレッドラムズホーンがやってくる

レッドラムズホーンが人工餌食べるところあまり見たことがなかったんですけど、ミナミヌマエビ水槽にいるレッドラムズホーンは、エビ用の餌を投下すると必ず現れて食べてます。

エビちゃん自体は20匹前後いるみたいで少しずつ大きくなってるみたいです。

水換えはなしで、足し水だけで成り立ってる水槽なので管理は楽です。見た目は最悪ですけど…。

ヒドジョウくん水槽

f:id:PrincessGorilla:20220306001850j:plain

ヒドジョウくんも赤虫が大好き

死にかけていたとは思えないほどの元気になりぶりで本当に嬉しくて、可愛がってます。

懐いているのか何なのか、近寄ると寄ってきてくれるんですよね。めちゃ可愛い。

赤虫が栄養満点でよかったのかなと思ってるんですが、今も赤虫をあげると、喜んでバクバク食べるので定期的にあげることにしてます。

f:id:PrincessGorilla:20220306002017j:plain

水で膨らんではみ出たの図

余ったZOOXネクストジェネレーションバイオメディアライトスタンダードが勿体なかったので、同じく余らせていたパワーハウススモールフィルターにいれて沈めていたら、中身をいれすぎて中身が飛び出してきたの図です。

水作のエイトコアを使ってたのですが、汚れてきたので、このタイミングで交換することとしました。バクテリアがまた安定しなくなるかもなのでちょっと要注意かもしれません。

所感

やっぱり水質安定している気がする(お魚、飛び出し以外で最近☆になってない)ので、一週間に一度ではなく二週間に一度の水換えでもよい気がしてきました。

ただ小さい水槽については水質安定のために週1かなと思う…。

しかし水槽が多いと時間かかるので、これ以上はもう増やさないように努力したい。