不純日記

日記です

100均でブラインシュリンプを集めるライト台ができました

f:id:PrincessGorilla:20220224220456p:plain

おしながき

エンドラーズ・ライブベアラーの稚魚が生まれまくっています

最初に生まれた稚魚は今日でちょうど2週間、14日目になってました。

2回目の仔は11日目、3回目の仔は今日で1日目です。

11日~14日目の仔たちはブラインシュリンプを食べる量が半端ないです。

結構ブラインいれてるつもりですが、5分くらいでほぼ食べきってるみたい。

f:id:PrincessGorilla:20220224220844j:plain

おそらく26匹くらいいる(数えてない)

今は生まれた場所の水槽の水で暮らしてもらってます。

そしてブラインシュリンプを沸かすのに、最近2台動かし始めました。

世の人は、ブラインシュリンプの沸かすの自作されてますが、私はおとなしくハッチャー買ってます。

このハッチャーなんですが、今の時期なので、普段は水槽の中にいれて温めながら使ってます。寒いと孵化しづらいらしいので…。

ブラインシュリンプも光の方に集まる性質があるので、スポイトで吸うのに今までスマホのライトとかで集めてました。

が、最近100均で見つけたハーバリウム用のライトをコの字型の台の下にいれて、下からハッチャー本体を照らすことでブラインシュリンプを集めやすくなったので助かってます。

f:id:PrincessGorilla:20220224221425j:plain

おしゃれな感じでブラインシュリンプが集まるのジワジワくる

エビ落ちてた

掃除しようとしたらエビ落ちてました。

f:id:PrincessGorilla:20220224222346j:plain

悲しい

とてもキレイなエビがなんかバケツの中に落ちてました…蓋してなかったのでそのせいでしょうか…。

最後のエンドラーズ・グッピー♀がなかなか産まないので…

まったく同時期に生み出したエンドラーズ・グッピー、最後の♀がなかなか稚魚を産まないなぁと思ったら、1回生み終えた♀がまた生んだので謎すぎるます。

a1a.hateblo.jp

1回妊娠したら数回産むのはしってたけど周期が早すぎる~!!

とりあえずこれ以上増えるのはやばいので♀は♀で隔離して育てていく予定です。

チビコリがほしい

これ以上増えてはこまるなぁとおもいながらチビコリがほしいなぁとか考えています。

ヒドジョウのお友達としていれてあげたい。