不純日記

日記です

ブラックモーリー、ドジョウ、コリドラス、そしてプラティが★になる

このところブログを書いていなかったのですが、季節が変わり、水温が29~30度までにあがるようになったせいなのか、ブラックモーリー、ドジョウ1匹、コリドラス1匹、そして今日、プラティが1匹と死んでしまいました(´・ω・`)

これはありしの3匹で仲良くならんでいたコリドラスパンダ

最近ずっと生体が落ちることなく、安定した飼育ができていたと思っていたので、こんなに亡くなってしまって意気消沈です。

一方でプラティはいつの間にか赤ちゃん生んでた

1匹しか確認できず

しっかりと給餌するために、ネットに隔離したのですが、今度はブラインシュリンプが沸かない。

暖かくなってきたので、もう水温調整しなくても普通に沸くだろうと水槽を片した瞬間に梅雨入りして本日の気温22度とかになっちゃいました。

しかしプラティの赤ちゃんめっちゃかわいいですね☺

すでに目がまんまるの点、でプラティらしさが出ています。

プラティの赤ちゃんはいつ生まれるんだろ~と思ってましたが、生まれてたけど食べられてたのかもですね。

室温の問題もあるかなと思ったので、冷房で室温調整しはじめたのですが、今日からまた寒いからヒーター入れ直したり大変です。

水草の種水槽、崩壊

プラティの住んでいた水槽は水草の種水槽だったのですが、約5ヶ月経過してぼろぼろになってしまいました。

今年の2月はふさふさだった

しばらくは水草の絨毯っぽいものを楽しめましたが、

今は茎だけがぼうぼうと生えている

そして手前には、おびただしい数のレッドラムズホーンの死骸が散らばってます。

この水槽、苔があんまりないせいなのか、レッドラムズが大きく育たずに途中で息絶えちゃうっぽいんですよね…。

上から見るとあまりにもあまりにもだ

リセットしなきゃと思ってそのままだったけど、せっかくなんで

ボトルアクアで育ててるニューラージパールグラスが、やたらもふもふってたのでこれを移植してみました。

その前にキューバパールグラスも移植してたんですが、それは数日で抜けてどっかいったので、今回はニューラージパールグラスで再チャレンジです。

ニューラージパールの積み重ねがすごい

ボトルアクアのやつは組織培養のやつを使ったのですが、今は売り切れてるみたいですね…。

このボトルアクアに入ってるニューラージパールグラスをハサミでちょきちょきしまして…。

すでに茎だらけになってた手前の水草をぶちぬいて移植

う~~~~~~~~~~~~~~~~ん…

コレジャナイ感がすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!

絶対リセットしたほうがいいってわかってるけど時間がないのと、次のレイアウトについて全く何も浮かびません。

なにしろプラティの赤ちゃんがまだいるし、、、環境激変させたくない…

と思ったけどこの水草移植作業のせいでプラティが落ちた可能性がなくもないな、と思いました。汚泥が飛び散りましたので…。

おそらく肥料不足であろうことは想像に難くないので、

イニシャルスティックをぶちこんでおきました。

ソイルが泥ってきてるので無理なのでは説もあります。どないしたらええの…。