不純日記

日記です

アクアリウムまたやる気でてきたのでコリドラス増えた

コリドラスパンダが1匹になってしまい、寂しそうだったので…。

今年1月の元気だった頃の3匹

なんかコリドラスっていろんな種類がいるようで、調べてたらコリドラスレオパルダスというのがクソデカで可愛いと聞いたのでお迎えしてみました。

コリドラス・レオパルダス ペルー(ワイルド)

どんな具合のコリドラスなんでしょうか。

いやデカ

コリドラスパンダくんはお迎えしてからおそらく1年近く経過してるので、我が家の環境になれているのか、ず~っと姿を見せてくれていますか、新しく仲間に入ったメンバーは、アルビノ以外ずっと隠れてます。

とくにクソデカが魅力で購入したレオパルダスくんがまさかの1番の臆病です。

近づくだけで「ウワアアアア!!!!」って感じで逃走していきます。悲しい。

コリドラス・アエネウス

アエネウス、赤コリと呼ばれる個体らしいです。今回はアルビノ種である白コリもなっているセットをお迎えしました。

レオパルダスに比べてちょっと小さいくらい

レオパルダス同様、臆病なのですぐ行方不明になります。なんで…

一方のこちら。

コリドラス・アエネウス アルビノ。こっちをガン見である

アルビノ種は視力が弱いという話を聞いたことがあるので、あまり近づいても怖がらないのかもしれない。パンダくんと一緒によくこっちを見に来てくれる愛いやつ。

この水槽にはオトシンクルスも入ってるのだけど、壁に張り付いている姿をもう何ヶ月もみてなくて、普通に地を這ってエサを食べている…苔は…食べているか?

大きい水槽ではないので、4匹のコリドラスで限界な気がしているけれど、また可愛いコがいたら迎えてしまうかもしれない。

もっと大きいコリドラス水槽立ち上げようかな。

30cmキューブをもう1個買う予定なので、どんな水槽にするか何を飼いたいか、今回はじっくり考えます。いつも行き当たりばったりなので…

あとは、苔リウム破滅したので、リセットした水槽で、ベタを飼育してみようと考えている…。